おっちゃんライダーズ1号 愛しき仲間達

アクセスカウンタ

zoom RSS スタッドレスタイヤ

<<   作成日時 : 2011/11/05 20:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

まだこの話題は早いって?そーでもないんですよ!

僕は富山〜東海まで、安房峠を含む山道を走ってくるでしょ。
そろそろ凍結が始まっちゃう時期なんです。
たまたま昨日の夜は暖かく、9℃位だったけどね。

富山に居ると、スタッドレス装着時期は12月〜3月一杯って感じだけど、僕の場合は11月〜4月末まで。
1年の半分をスタッドレスで過ごしているから、このスタッドレスタイヤ選び選定は非常に大切です!

実は、今年の春前に履いていたタイヤは以下のよう・・・

画像


ものすごく片減りしてるんです。
でも、この減りが僕の命を支えてくれたんです・・・ありがとう!旧スタッドレスタイヤ君。

先日のノーマルタイヤ更新の時も話したように、キャンバーが狂ってる可能性もあるけど、
スタッドレスで走っている場所のほとんどが、高速と山道、そして気温は-11℃だからねぇ・・・
スタッドレスタイヤには非常に酷な環境かも。
性能テストしているようなもんです(笑)

そこで今年更新!

インターネットで安いスタッドレスを一生懸命探したけれど、ほとんどが外国産!
駄目な訳じゃないんだろうけど、個人的には国産で、安心を買いたい!
命を預けてるようなもんだから・・・。

結局、いつものナイン自動車さんのご推薦で、タイヤガーデン富山さんへ

画像


ナイン自動車さんの社長さんが「ドイツ出張」のため、事前調整は出来なかったのですが、
まぁこれは後でお願いするとして・・・どのタイヤをチョイスしよう???「高い!!!」

画像


高ーっ!何でこんなに高いんでしょう?
ノーマルより高いのは分かるけど、ほぼ倍近い感じ(定価ですけど・・・)。

ここの店長と前回と同様、タイヤ談義をし・・・結局、最新のスタッドレスとする事に。
「YOKOHAMA ice GUARD 3xTRIPLE PLUS IG30」
吸水ハニカムシリカ+マイクロ吸水バルーン+吸水カーボンUの3つの吸水メカニズムを兼ね備えた・・・
そして、IG20より長持ちするとの事。

この命あなたに託します!さようなら、ノーマルタイヤ・・・

画像


そして、いらっしゃい!スタッドレス・・・

画像


支払いの事は、「ナイン自動車」さんと「かみさん」に任せて・・・・
お店の方は、テキパキとすごいマシンでタイヤの入れ替え、バランス取りをしてくれます。
何か、プロに任すと安心ですね。

画像


そして、走った感じは、ものすごく良いです!!
ドライの道だけど、スタッドレス特有のノイズは55km/h以下だと全く感じない。

そして履き替え時に特に感じるフワフワ感も抑えられてて、まるで普通のノーマルタイヤで走っていると
勘違いしそうです。

これで氷上性能は格段に上がっていると言うから、さすが「YOKOHAMA」!
さぁ冬よ、いつでも来い!準備はすでに出来ている!

支払いの・・・準備は出来てないけど・・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
わが家の車のタイヤは韓国製! 超破格値。
乗り心地は日本製との違いは無い様に感じます。(高速ではゴツゴツした感じが無し!)
安全面は?ですねー・・・。
matteru
2011/11/07 09:18
ナンカンとか?
インターネットでは超格安ですよね!
でも氷上では違いが出るという噂・・・
わかんないけどね。
マッテル家の選択は間違ってないと思います。
僕の場合はスタッドレスでも後輪流れちゃって、時々ドリフト状態になるから結構選択は真剣です。
凍結路というかスケートリンク走ってるよーな場合もあるし、新雪、圧雪も・・・
いろんなケースがあって気が抜けません。
「何かフラフラするなぁ、風かなぁ」と思ったら、ツルツルだったり。
でも、圧雪の上に新雪が積った場合は、全く思うように止まりません。
そー言いながら富山までの帰省時間、夏と30分位しか変わらないんですよ。
なかよし
2011/11/09 07:37
雪道を30分の差で走るとは・・・。 凄い事だと思う! 僕の場合、雪道を走った事がほとんど無いので恐怖心が先に行ってしまうと思う!
matteru
2011/11/09 22:33
いや、意外に面白いよ!
普段体験できない動きをするから、無理をするとダメだけど・・・
雪が降ると走りたくなる・・・犬?
なかよし
2011/11/10 00:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
スタッドレスタイヤ おっちゃんライダーズ1号 愛しき仲間達/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる